初めてのコミケ

日記

三泊四日の東京の旅

東京に行ってきました!

こんにちは!
修学旅行ぶり人生2度目の東京に行ってきました!8/10~8/13の三泊四日と長めの旅でした。
1,楽しかった
2,疲れた(暑かった)
3,後悔
こんな感じの4日間でしたね。
旅の目的はもちろんコミケです。二日間ありますのでホテルをとって、過剰なほどの暑さ対策、参加にあたってのルールの勉強、500円の準備などしていました。

暑さ対策については雲ができるほどの熱気と近年の炎天下灼熱、過去の参加者様のアドバイスから地獄なんだろうなという想定の下、冷却スプレー、冷却シート、飲み物多数、タオル多数を用意していました。想定通り、いや超えた灼熱が待っていましたね。。。こんな中整列、誘導等していた運営の方には頭が上がりません。ほんとすごすぎます。。。

13日は夜に飛行機に乗って帰る予定でしたのでそれまでは東京の観光日としていました。
移動手段の「ゆりかもめ」や「山手線」について調べて頑張って回っていました。行先や乗り場を調べさえすればもう一人で回れるようになったと思います。また一つ賢くなれました!

もともと汗かき暑がりなのも相まって、連日午前中にはもうシャワー浴びた後ぐらい汗だくになっていました。首に巻いてたタオルもびちゃびちゃでした。やっぱり汗=体力なんですね。13時ごろにはへとへとで半ば根性だけで回ってたので売り子さんやサークルの方のお顔をしっかり見ることはできませんでした。

また、今回は旅を計画していた当初は去年の広島同様に1人で行こうと思っていたのですが、友人(以後、友人A)と2人での旅行となったんです。これが3番目の”後悔”にあたるわけです。

とりあえず日記なのでよかったこと悪かったことを書いていきたいと思います。思い出はその時の感情とかあったことを文字や写真にして残したいですしね!

愚痴まとめ

旅行初日、東京着の8/10です。
この章は期間中の愚痴をかいつまんで可能な限りサッと書きたいと思います。それでも、本当に不快に感じる瞬間が多すぎたので長くなってしまうかも。
良ければ見てくれたら嬉しいです。コミケと探索の感想は次の章から。


この日は友人Aの仕事の都合もあって夜8時発の飛行機に乗りました。東京に着いたのは10時頃です。それからリムジンバスと徒歩で豊洲のホテルに向かいました。ホテルに着いたのは日付が変わるちょっと前だったかな?

空からの夜景がゲロキレイでした。

それからコミケのカタログをみようと思っていたのですが、僕はこのカタログをなんと忘れてしまったんですね。なので友人Aにカタログ持ってるか聞いたらそもそも買っていないようでした。僕が買っているのを想定して買わなかったようです。その後からしばらく小声で「カタログ忘れたかぁどうするかな…」みたいなことを言い続けてるんですよね。彼の頭の中ではそこから先に一切進むことはできないし、代案も一切考えないんですね。しょうがないとwebカタログをみれるように会員登録しました。
ここから旅行中のイライラが始まったんです。

コミケの参加方法については再三再四、通話やLINEのメッセージで形に残るように伝えてはいましたが、「え?そんなん書いてたっけ」
ってな具合です。

参加に必要なものは下の表参照

2種類×2日間の全4種類
例)1日目は終日参加、2日目は午後のみ参加→1日目午前のリストバンド+2日目午後のリストバンドの2種類の購入が必要

2日間とも終日参加の予定でしたので午前×2の2種類買えばよかったのですが、友人Aは4種類全て買ってしまったようで、まぁそれだけだったら「思い出にいいんじゃない?」「そんな人もいるかもね」で終わりでよかったのですけども、そのリストバンドを買ったお店の店員さんにしばらく文句を言っててその内容も
「詐欺られた」「マジ最悪〇ね」「損した」
と本当に聞くに堪えないような酷いものでした。

もう一人コミケに参加する東京で生活している友人(以後、友人B)がいるのですが、やらなきゃいけないことを人任せ、後回しでホテルの中ではこの友人Bと常に通話で話してるんですよね。
多分旅行っていうもののとらえ方というか楽しみ方が僕とは大きく違ってるんでしょうね。

その通話の内容は普段と全く一緒。ゲームの話と正直面白くもない仕事の話とネタ話に見せかけた自慢話です。それに夢中で荷ほどきや部屋にあるもの出来ることの報告をする僕の声は一切聴こえてません。後にこの時無視してたことを聞いてくるのでより腹が立ちます。
通話しているスマホではゲームのデイリーの消化をしていて、時間かかるからという理由で通話先の友人Bにマルチを誘おうとしていますが友人Bはwebカタログをみたいと至極まっとうなことを言うわけですね。
カタログを見てる僕にもスマホ貸してと声がかかり、イライラを隠し切れず
「あ?いやだよ。」
と返事してしまいました。

「あ、そう。何か見られたくないものでもあるんかね。」
と返ってきました。

旅行前からの募ったイライラもあってこの瞬間から帰りたい。なんでこいつと来てしまったんだ。という後悔でいっぱいになりました。

会場までは一緒に向かうのですが、地図みない、調べない、何もしないくせに「遅い」だの「ほんとにこっちであってるん?」だの口だけは達者で早く自由行動したくてたまりませんでした。

移動中はずっっっっっと日傘をさして、運営の方の日傘は閉じてくださいという言葉も無視してさし続けてました。周りが全然見えていないみたいで、その日傘が僕にガンガン、ほかの参加者さんにガンガン当たってそれにすら気づいてません。
普段からお店の中とかで声が大きく足音も大きい。本当に周りが見えてないんだなぁ。

コミケ終了後、別行動で先にホテルに戻っていた僕に友人Bから電話が来ました。(おそらくスマホ出すのが面倒とかで友人Aがかけさせたんでしょう。)
終了後の予定が僕のいないところで勝手に決められていて、「次の日も行くけど、今から二郎食べに行くけどどう?」という内容でした。僕も二郎は食べたかったのですが、明日も行くなら今日は良いかなということで返答し、その日は疲れがひどかったのもありコンビニのお弁当で済ませました。
その夜9時ごろに友人Aが帰り、開口一番
「明日はバーガーキング行くか。お前も行きたいって言ってたろ?もう今日二郎食ったし明日は良いかな。」
これを聞いて完全にこいつのことが嫌いになりました。

こいつが一人いるだけで予定も計画も希望もほとんどパーになってしまいました。いつからこんな傍若無人な奴になっちゃったんだ。。。

とりあえずこいつとの今後の関わり方を考えるいい機会になりました。

他にもいっぱいありましたがここまでにします。

コミケ1日目

長年の望みだったコミックマーケットにようやく参加することができました!

いやぁ感無量!やっとあのビッグサイトに入ることができたんです!ぜ~~~~~~~んぶデカかった。これに参加したことでワンランク上がったような気がします!なんのランクですかね?

あーなにから書いていこう。この文章を書いている今、頭の中にあの時の風景や感情、暑さ、人の多さ、空気感、汗臭さがぶわーーーって駆け巡ってまとまらない。
あそこではオタクを隠さなくていいんだ。自分のままで取り繕わなくていいんだ。っていうある意味安心感のようなものがありました。だって僕がオタクの部分を全開放したとしても会場にいるほとんどの人がそれ以上のオタクなんですもん。

落ち着いて段階を踏んで書いていこう。

入場は12時頃でした。午前から入場のリストバンドを買っていたのですが、人が多すぎてさばけなかったんでしょうね。実質午後入場みたいになりました。それまでは外で並んで待機。並ぶといっても1列2列とかそんなレベルじゃなくてもう見渡す限りの人。あんな一所に人間が集まってるの見たことありません。学生時代の体育大会、運動会の比じゃありませんでした。
この待ち時間だけで身に着けてる全ての布が汗でびちゃびちゃになり、中に入るころには既にシャワー浴びた後の様相になってました。
誘導のスタッフさんに少しずつ案内されてようやく中に入ると中は中でまた人だらけぎゅうぎゅう詰めです。なので自分の思うように進めないのはそうなのですがあの人の数にしてはスムーズに移動ができました。ほとんどの人たちが道を譲る、かわす、その場に留まらないを徹底できていたからだろうなと思います。さすがですね。
あんなに人との距離が近づいたの二十歳超えてからなかったんじゃないかな・・・?

出展される同人サークルさんは元になってる作品で2日間で分けられています。僕は1日目は同人誌のエリア、2日目は企業ブースをみる予定を立てていました。2日目にも東方などの同人誌が出展されていて参加したかったのですが、体力を考えると無理だろうということで断腸の思いで断念しました。
というのも同人誌はビッグサイトの東棟、企業ブースは西・南棟で分かれていて結構距離があるのと同時に人の数が多すぎて移動もままなりません。どちらかの棟で戦利品を手に入れた後にそれを手にもって移動するのは正直僕には無理でした。

1日目はブルーアーカイブとウマ娘を中心に狙いを定めて回りました。
上の見取り図で言うとブルーアーカイブは東1ホール、ウマ娘は東7ホールに位置していて、順番的にはウマ娘(東7)→ブルアカ(東1)という風に動いていました。
この間が体感すごく遠いんですね。狙ってるサークルさんごとに先着順の特典があったりするので急がないといけません。なのでできるだけスムーズに購入できる順番を考えたのですが、僕は購入予定だったサークルさんを一個飛ばしてしまうというミスをしてしまいました。
出口付近でぐったりとしながら全て買えたかな?とメモを見返して初めてウマ娘を一か所飛ばしてることに気づいたんですね。

動線を表すとこう↓

結果、一つ以外は購入することが出来ました。必死こいて動き回った甲斐があったってもんです。

中には列が長すぎて外まで続いている所もあり、人気ってこういうことを言うんだなぁってそんなことをぼやぁっと考えながら順番を待っていました。ちょっと朦朧としていたと思います。

ここまで怒涛のように時間が過ぎていき14時頃、多分軽い熱中症になってたんでしょうね。ここで限界が来てしまい、歩いて3,40分のホテルに急いで戻りました。この間も戦利品の重さと激しい日光で汗がドバドバ出続けています。
軽い頭痛の中シャワーを浴び、少し休みました。

1日目の戦利品たち

目が覚めてこの日一日のことを思い出し、なんだか夢みたいな現実離れした時間だったなぁ。なんて過ぎた時間に思いをはせていました。

人混みは苦手なのですが、喧騒が過ぎると寂しくなるのは何でですかね・・・

コミケ1日目はこれで終了です。

コミケ2日目

二日目は企業ブース!原神やスタレ、未定事件簿で有名なHoYoverse、そしてブルーアーカイブやアズールレーン、アークナイツなどで有名なYostar、それから前回紹介したギム爺の住まうヴェルサイユリゾートファームも出展されていました。

これらを中心に回ろうと計画していました。

この日も人がすごい!HoYoverseの物販なんて列がめちゃくちゃ長くてピンッて伸ばしたら半キロくらいあったんじゃないかなってくらい並んでました。自分の番が来るまでに狙っていた商品の完売速報がどんどん届きます。全て手に入らないのは勘弁してくれ!と願いながら並んでいました。幸い、ほしかったものの1/3は残ってくれて大けがくらいのダメージで済みました。(フリーナのアクスタとマウスパッドほしかったなぁ・・・)

でも、この経験は何物にも代えられないので全然OKです!これも醍醐味ってもんでしょ!

物販の後はスターレイルのコスプレを撮影したいと思っていましたが、例の友人のおかげでできませんでした。。。ヴェルサイユリゾートファームも同様に。。。

次はYostarです。ここからは完全自由行動でしたのでしっかりと堪能できました!ブルーアーカイブのブースに参加したのですが、ここでは物販は無く、コスプレイヤーさんの撮影と催し物が行われていました。

撮影会では最前列の人たちが15秒撮影しては掃け、次の列が一つ前へ。15秒撮影したら掃け、次の列が一つ前へというロケット鉛筆方式で満遍なく撮影できるシステムでした。
そのおかげで僕も一番前で撮影できたのでよかったです。
しかもカンナさんとキリノさんが目線くれたんですよ!もうね、宝物なんですよね。これね。
写真は控えさせていただきます。”僕に”目線をくれたんですよ!こんなもん独り占めしたいでしょうが。
まぁ本当は載せていいのかわからなかったので載せるのを控えてるだけなんですけど。
これまた超貴重な経験でしたね!

催し物はレースの予想をして的中すれば的中しましたステッカーと外れても参加証ステッカーがもらえるというもので、まぁ僕が大好きな競馬みたいなもんですね。
ここの熱気は多分どこよりもすごかったと思います。大きなお友達がぎゅうぎゅう詰めでMCの呼びかけに大声で答えていました。僕も答えていました。笑っちゃいましたもんね勢いすごくて。

まぁ予想は外れてしまいましたがすごい楽しかった。よく考えたら大人数で何かするイベントに参加したことなかったのですがこれは一度身を投じてしまうとまたここに戻りたいってなりますね。これが一体感か。癖になるな。

気づいたら15時でした。この日も体力の限界が来てしまったようです。忙しなかった1日目と比べたら楽しいが勝つ2日目でした。
疲れと興奮を抱えたままホテルへ戻りました。

やっぱりこの日も過ぎた時間に思いをはせて、なんと表現すればいいのか、心地の良い寂しさに浸っていました。

今年の夏コミはこれにて終了です。

みなさんお疲れさまでした。

この日の夜はホテル内のバーで一人しっとりしてきました。夜景もきれいだし、バーテンダーの方も話に付き合ってくれました。とても大人な良い時間でした。
カクテルはギムレット。

EXステージ

最終日です。この日は夕方の飛行機の時間まで完全に個人で行動していました。

台場→渋谷→ビッグサイトの順で回っていました。
この日もやっぱり暑くて日差しも強かったです。でもいろいろ考えずに済むので清々しくもありました。
台場は何かイベントがあるからというわけではなくフジテレビの本社を一目見たかったから行きました。外から全貌を見ることができたことで満足したので、特別展望台に行くとかもしませんでした。

それから近くにある実物大ユニコーンガンダムの像も見ました。こっちは外国の方が多かったですね。

ランドマークよりも知らない街並みとか店の内装、人の暮らしぶりを見る方が好きなので興奮しきれなかったのは否めないですが、それでもテレビで見たあれか!!的な感動はありました。
フジテレビって言ったらどんな印象が強いですかね?僕は”めちゃイケ”の印象が強いです。特にフジテレビ警察ですね。あの頃のテレビは面白かったなぁ。
中までは入りませんでしたが、社内のどこかに小池栄子とかいたのかな?

次は新橋駅から品川駅を経由し、渋谷へ向かいました。品川駅には一旦スーツケースをロッカーに預けるため降りたのですが、もう全部埋ってて1時間弱ほど空くのを待っていました。すでに疲れていたのできつかった・・・

渋谷に着くとなんだか見たことあるビルと風景が広がっててうおお!!ってなりました。なんとなく聞いてた臭いっていう話通りになんだか臭かったです。あれ何の匂いなんですかね?生ごみみたいな匂いがずっとほんのりしてるんですよね。ハチ公も見ました。

渋谷に来たのには一応目的もありまして。
東京アニメセンターという所で大東方project展が催されており、これに行こうと思いました。
美麗なイラストやコスプレの衣装、ZUN神についてのインタビューなど充実した内容になっていました。これはさすがに写真載せちゃだめだよね。入場有料だったし。
グッズの販売もされていて、ここでもたくさん買いました!

最後はもう一度ビッグサイトに戻りました。昨日まであんなに隙間もない程人で埋め尽くされていたのにそれが全部嘘だったかのようにガランとしていて、目頭が熱くなりました。

終わり

この4日間夢のような時間でした。
イライラすることの方が多かったとはいえ、東京にあったもの参加したもの見たものについてはどれも普段は体験し得ないものばかりで、そこに関しては自分の中にある旅の醍醐味を感じることができたと思っています。いい旅には寂しさは付き物、むしろあった方がいいと思っているので、その点で言えばそれぞれのイベントに寂しさを感じることができたのはよかったのかなと思います。

次はもう失敗しないように一人旅もしくはある程度価値観の合う人と行くようにします。

それでは、ここまで読んでくれた方ありがとうございました!愚痴ったりもしてしまいましたが、なんとなくでも楽しかった部分の気持ちを共有出来たらと思います。

良ければまた覗きに来てください。

twitter:https://x.com/Soi_guitar
youtube:https://www.youtube.com/@user-mf7sr3sm4s

コメント

タイトルとURLをコピーしました